もう50歳子供は5歳

40歳で第一子、44歳で第二子を出産し日々の子供との生活を忘れないように綴ります。

親子ふれあい教室

小学校で、親子ふれあい教室がありました。

毎年テーマが違うそうですが…

今年はミルク教室!です。

生クリームを使ってバターを作るという事で(^ ^)


14時20分までに、体育館に集合なので。幼稚園のお迎えが間に合わず…幼稚園は早く迎えにいって、一緒に学校にいきました。

行ったら、本格的?な、会場が出来ていました。

明治乳業の栄養士さんが来て、牛乳がどうやって出来るのかパネルを見ながら、クイズをしたり楽しくお話を聞いて…

いよいよ、バター作りです!

生クリームを小さいカップに入れて、振ります。


カップを振るのを、取り合いです…(;´д`)

数分振り続け、出来上がったバターはクラッカーにつけて試食です。

バター自体は、あまり味がなく…きなこを付けたりして食べました(^ ^)

ひろ吉が美味しいのか、お腹が空いてるのか…めちゃめちゃ食べてましたΣ(゚д゚lll)


楽しい教室でした(^o^)


あと、今日ひろ吉が幼稚園からもらって帰って来ました。

じゃーん!千歳飴。


中身は、帰ってすぐ食べてましたが…あの飴を包んでいる、紙(オブラートみたいなやつ)を食べてもいいって教えも、剥がしながら食べたから…まわりがベタベタになっちゃいました(>人<;)


ひろ吉も七五三ですが…御参りには行ってないです。

かわいそうなので、来週スタジオアリスで写真だけ撮りに行く予定です。