もう50歳子供は5歳

40歳で第一子、44歳で第二子を出産し日々の子供との生活を忘れないように綴ります。

メルカリルール

またまた、メルカリですが…


あまり良くわからない方に簡単に説明します(o^^o)


ヤフオクは、ご存知のようにオークションになります!

最初に値段を設定し、自分の決めた終了日までのオークション形式になります。


だいたい、終了5分とか3分前に値段が上がったりします。


私も、購入できた〜(^◇^)と喜んでたら…他の人が高い値段で買われたり…(;´д`)それも、10円差だったりもします。


メルカリは、好きな値段で売り買いが出来ます。


だいたいが送料込みが多いのですが…たまに、着払いがあり。ちゃんと説明を見ないと失敗する事もあります…


ただ…1000円送料込みで出品してても…値段交渉が半端ないです(>人<;)


これが、嫌な方も沢山いらっしゃいます!

横柄な値下げで、私も先日心が折れちゃったんですよね…(-.-;)y-~~~


あと、『◯◯様専用』というのかあります。


( ̄∇ ̄)??


私も知らなかったのですが…コメントにて、お互いが納得言った時に…この方専用です、他の方は買わないで下さいというものです。


これは、メルカリ事務局は容認してないのですが…ユーザーの独自のルールです!

あと取り置きってのもあります…


◯日まで、取り置きして下さい〜とお願いされOKであれば


また◯◯様専用として取り置きも可能です。

これも、ユーザーの独自のルールです。

横取りして、買う事も出来るのですが…買う事を躊躇するユーザーもいます。

で、買われない為に金額を999999円に設定する方もいます。


なんつー高い商品だ!と思ったら、取り置きだったりします。


あと、これ欲しい!っと思ったのに…


即購入NG‼️っていう方もいます…(>人<;)


これが、私はめんどくさいです…


プロフィールで、独自のルールを色々買いてる人もいます!


即購入NG、コメント下さい。値下げはダメ!云々…


色々見てると面白いんですけどね〜


コメントのやりとりが少々面倒な私は、即購入OKとしています。


先日、ひろ吉のおもちゃを整理しようと思い、ひろ吉と相談しウルトラマンのフィギュアを出品しました(o^^o)


やっぱり、好きな方は多く…◯◯はありますか〜?まとめて買うので◯◯円にしますよ〜^ ^なんて、コメントのやり取りをしていました。


じゃあ、専用にしますね^ ^って事で専用出品した所…

全く別の方が購入してしまいました…


Σ(゚д゚lll)ええー!


メルカリ的には、全く問題ないのですが…色々やり取りしての話だったので…


どうしようかな…(;´д`)と考えていたら…買ってしまった方が


よく見ないで買ってしまいました…すいません…


というお返事でした。


基本、取り消しは出来ないのですが…メルカリ事務局に連絡し、キャンセルができます^ ^


で、買われた方には謝罪をし、事務局にキャンセル依頼をしました。


時間がかかるかと思ったら、意外と早くキャンセル処理ができ。

改めて◯◯様専用で出品し、他の方が買われないように金額を55555円に上げました。


また次の日、ウルトラマンのフィギュアを出品し…色々やり取りして、専用にします〜とコメントとし、専用に書き換えの途中に…


全く別の方が買ってしまったんです…


Σ(゚д゚lll)ええー!


さすがに2度目…事務局に連絡するのも…だったし、他の商品も買ってくれたので…その方に送る事にしました。


あ、メルカリのいい所は何度も写真や、値段の変更が出来るとこです!

色々出品してる中で、これとあれが欲しいです!って言われれば、すぐ写真の変更や金額変更が出来ます。


ヤフオクは、値段交渉も写真がイマイチでも、終了まで変更が出来ないんです…


長々と書いてしまいました…これでも、面倒だ〜っていう人もいます。


そうですよね〜…出品して、コメントやり取りして、梱包して、発送して…


面倒です!


でも、私は楽しくてやっています。


先日もこんなものを買いました^ ^


シナモンとウルトラマンの貯金箱です^_^


おねぇねぇが、お年玉を貯金したい!だけど…ひろに取られる(;´д`)って事で…


我が家の今年の目標は、貯金です!


何とか一年貯金して、ひろが1年生になる時に開けて使いたいと思います!


シナモンの貯金箱は…朝日生命の記念品らしいですが…かなり大きいので、貯めるのに時間がかかりそうです(>人<;)


姉曰く…ぐたらんもんばっか買ってるね〜…ってよく言われます…


そうなんです!私、こういうくだらない物が大好きなんです!


やめられません!



本日もありがとうございましたm(_ _)m