もう50歳子供は5歳

40歳で第一子、44歳で第二子を出産し日々の子供との生活を忘れないように綴ります。

パートの時給

昼寝をしないと決めたものの…お風呂から上がり髪を乾かしながら横になり寝てしまったアラフィフおかあです。

目が覚めたら、おねえちゃんはパジャマを着ていましたが…ひろ吉は裸でスライム触って遊んでました(;´д`)


お陰さまで、中々夜寝つかれたかったです。


今日から、しばらく平日は2人共幼稚園でお預かりです。


私は結婚して19年、今住んでる福岡に来て19年になります。

出身は岐阜県のど田舎になります。1人暮らしもした事もない、世間知らずの箱入り娘でした。

とにかく実家から出たく、当時付き合っていた彼(現:旦那)が福岡に転勤になり(元々地元)、喜んで付いて行く事になりました。


結婚前は愛知県内の百貨店で、婦人服の販売をしていました^ ^当時はフリーターでしたね、ずっと。

時給は1050円でした。実家暮らしだったので、毎月給料の半分以上服を買っていました。


そんな私が福岡に来て、最初にバイトをしました。まだ子供もいらないし、暇だしちょっとバイトしよっかな〜ぐらいの気持ちでした。


福岡では有名な百貨店の地下のレストランでバイトをしました。

時給は700円。随分安いな〜と思いましたが…多分暇なんじゃないかなって安易な考えでした。

いざ働いてみると…めちゃめちゃ忙しいし、遅いの何だと怒られまくりました。

3ヶ月たった時、旦那がうつ病になり仕事を辞めました。

当時の旦那はガリガリに痩せて、死にたい死にたいと毎日言っていました。本人は当時の記憶はあんまりないとの事…

回復するまで、数年かかり…今はすっかりと中年メタボおやじに変貌しました。

旦那が仕事をしてなかった期間もあり、習い事や、専門学校に行ったりで…私の30代は掛け持ちバイトしたりで、ずーっと働いていました。

結婚した当時の福岡の最低賃金が645円でした。そんなものが、あるのかと知りました。

友達にも700円の時給なんて、ありえない!よくやってるねと、散々言われました。

で、調べたら今の福岡の最低賃金は789円らしいです!

どうなんでしょうか、19年前よりは上がってます。

20年前の名古屋時代の時給にはまだまだ遠いです。

今のパートの時給は846円です!中途半端な金額ですが…まぁこんなものかな…隣の若いママは時給いいですねっ!いいな〜って言われました。


福岡は物価が安いとか…言われますが、あんまりそう思わないけど…

19年も住んでいますが、いまいちよくわからないですし、博多駅に行けば道に迷い良く人に道を聞いてます(;´д`)


婦人服の販売をしていた私ですが、今はすっかりなりを潜め。地味な裏方の仕事をしています。

でも行きなくないと思った事もなく、1人でもくもくと仕事してますが、全く気にならないし楽しいです。

自分も随分変わったな〜と思いますが、子供から離れるのも嬉しい時間です。

私はパートですが、フルタイムで働いているママは本当に尊敬します!

働いて、子育てして、家事もしてなんて…素晴らしいです。

そんか能力があればいいですが…私はパートのおばちゃんでいいです。