もう50歳子供は5歳

40歳で第一子、44歳で第二子を出産し日々の子供との生活を忘れないように綴ります。

方言

幼稚園から帰って、おやつを食べながら寝てしまったひろ吉です。

おかげで、静か静か、家事がスムーズに進みにんまりするアラフィフおかあです。


結婚して19年、福岡に来て19年経ちました!世間知らずの私は、福岡での生活が驚きの連続でした。

もちろん方言もあります。よく聞き取れなくて、人の口元ばかり見ていました。


それ、なおしといて。


なおす?何を?なおす??でその物の形を整えたりしてました(o^^o)

なおすとは、片付けての意味。


あと、とが多い!〇〇しとーと?とっとーと?

うーん。不思議な感じでした。

私は未だに、岐阜弁です。外では、ちょっと恥ずかしいのでしゃべりませんが。

子供は小さい頃は、私の言葉と同じでしたが、幼稚園、小学校に行ったらすっかり博多弁です。


ひろ吉を注意する時は

あんたそんなことしたらいかんがね!やめときゃ〜やめやぁ〜

いかんいかん!


ぼく、ばかちんこやけん!


私が以前、あんたばかちんやね。と言った事があります。

ばかちんに、こが付いて、自分の事をばかちんこ、ばかちんこやけん…将来ばかちんこになる!


ばかちんこって…(;´д`)

やけんも気になる…

やけん!野犬?と福岡あるあるです。

子供2人、博多弁でしゃべりまくり、何とも複雑な気持ちです。


旦那は高校を出てから、名古屋に就職し10年名古屋に住んでいて、普通に名古屋弁で会話してました。

で、こっちに帰ってきたらすっかり博多弁になっててびっくりしました。


パートから帰ってきて、私がえらい〜えらい〜と言うと子供2人は⁇です。


疲れたって事です!


疲れとーと!