もう50歳子供は5歳

40歳で第一子、44歳で第二子を出産し日々の子供との生活を忘れないように綴ります。

味噌と小倉トースト

日々ひろ吉の口の悪さに絶句する、アラフィフおかあです。


もう少し福岡の話をしたいです。


世間知らずの私が福岡に住み付いて19年、スーパーに行って驚いた事。


お味噌ですね!うちは赤味噌でした。スーパーに行って赤味噌の少ない事…そして小さい!


あと探したのは、名古屋の定番。

つけてみそかけてみそ、あと献立いろいろみそ。

つけてみそ…はマヨネーズの形をしたみそです。これさえあれば、カツや炒め物、和え物、おでんにかけて食べたり(o^^o)必ず冷蔵庫には入っていました。

今は福岡のスーパーにも、小さいものが置いてある店が増えました。

19年前はお店の方に聞いてましたよ。

なんでないの⁇なんで⁇と思ったもんでした。


あと福岡は喫茶店がない!地元岐阜ならちょっと車で出かけたら、たいがいすぐ喫茶店が見つかります。

福岡はカフェという、洒落たものしかないです。

福岡の人はモーニングは食べないのかな?と思ったもんです。


気軽に喫茶店でモーニング、コーヒーを飲む所がない…


あと、私、小倉トースト大好きなんです。モーニングといえば小倉トーストっていうぐらい。

あのパンに小倉とマーガリンが挟んだ


あの小倉&ネオマーガリン!置いていないっ!pascoか敷島パンが好きなのに、置いていない…


実家に帰省するたび、サンドロールを、しるこサンドを買って帰りました。


最近はしるこサンドもよく売ってます^ ^

さすがに19年住むと、赤味噌から合わせ味噌に変わり、あんことも離れてしまいましたが…


実家に帰ると、味噌、寿がきやラーメン、小倉&ネオマーガリンはまとめて箱で送っています。

消費するのは、私なんですけどね。


でも本当に福岡は移動手段が便利です、空港から地下鉄はすぐ出てるし…

海も山もあるし、街は都会です。



まさかこんな遠くに嫁に来るとは…(;´д`) あっという間の19年でした。


9年も子供がいない生活で…これからも2人でやって行こうかなっていう時の妊娠だったから…わかんないものですね。

同級生は孫がいる友達もいます。私の先は…まだまだ長いな〜元気にやっていかないかんと。

体力つける為に、パートに出たけどかえって疲れてます。


いかんなー体力つけねば。