もう50歳子供は5歳

40歳で第一子、44歳で第二子を出産し日々の子供との生活を忘れないように綴ります。

福岡のお盆事情

福岡に嫁に来て19年になる、アラフィフおかあです。


世間知らずで箱入りだった私が福岡に来て驚いた事。


食べ物に続き、お盆の事です。

私の実家は7月にします。位牌を出し、机に並べナスやキュウリに割り箸をさし、お坊さんに来てもらいお経を詠んでもらっていました。


福岡は8月13日から15日ぐらいまでですね。

ある日、仕事帰りに自転車に乗って自宅に帰っていました。ふと見ると、暗闇の中、あるお家の玄関にとても大きな提灯がかかっており

〇〇家と書かれ灯がついていました。


あ〜ここは喪中で、お葬式なのかな〜と思いました。

そしたら…

右を見ても左を見ても、玄関先に提灯に灯りがともってて…

え?ここの家もお葬式⁉️と、すごく怖かったのを覚えています。


あれは、福岡での風習らしいです。故人が帰ってくる時、家を間違えないようにでかでかと〇〇家と名をうってるのです。提灯も…まぁでかい!1メートル以上はあるんじゃないでしょうか。


とにかく、お盆の時期になると各家々に提灯がともり、私はとても怖いです。


東海地方の結婚式が派手だとか、お金を掛けてるとか、よく言われますが…福岡のお盆も派手です!

籠盛りですか?こんなものを、飾ったりしてます。


もうなんでも、ありです。


旦那は長男ですが…なにも知りません(;´д`)お義母さんは、まだまだ元気なので…私はお参りだけで特に何もしてないです。

迎え火だの送り火だの…なーんもわかんないです。

いかに、私の実家がアバウトなのか良くわかりました。


あまり、うるさく言わないお義母さんに感謝です。

今年は初めて、お盆の時期に実家に帰省します。

結婚して19年で初めてです!


暑いんです…夏は…冬も寒いから帰った事ないです(;´д`)

いつも秋か、春先に帰ってましたが、おねぇちゃんが小学生になり、長い休みの間しか帰れなくなりそうです。


いやー暑そうだな…多治見40℃?

やばそう…

耐えられるかな