もう50歳子供は5歳

40歳で第一子、44歳で第二子を出産し日々の子供との生活を忘れないように綴ります。

予防接種

久しぶりに、2人に予防接種をうちに小児科に出かけました!


すっかり忘れていたのですが…ひろ吉は麻しん・風しんの2回目。

おねぇねぇは、日本脳炎の第2期です。


2人同時に行かないと…行きたくないとかなんとかいうから…と思い予約していきました。


久しぶりの注射にひろ吉は


お母さん〜注射ってどれぐらい痛いと?


大丈夫、おねぇねぇも一緒だし、蚊に刺さされるくらいだけだから^ ^


病院に行き、熱をはかり問診票に記入。


最初はおねぇねぇ


さすが、もう10歳になるおねぇねぇ、何も言わず終わりました❗️


ひろ吉→意外にも騒ぎもせずあっさり終わりました。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ拍子抜けしましたが、無事終了。。。


で、看護師さんから


任意ですが、おたふくかぜの注射を打ってないので…出来れば2人共打った方がいいですよ。


(?_?)おたふくですか?


かかったことありますか?


いえ、まだないです…


今、おたふくかぜになると1000人に1人難聴になったりするので…打った方がいいですよ。。


そうですか…

お金かかりますよね?


そうなんです…うちは高いので、他の病院で打った方がいいですよ。


( ・∀・)え?

ちなみにおいくらですか?


うちは、1万1千円なんです。


(゚д゚)!えっ!


他の病院で安いところを調べたら5千円とかありますので…


そうなんですか…ありがとうごさいます。


病院によって、値段も違うなんて驚きですが…看護師さんが他の病院を勧めるなんて…なんか笑っちゃいます…


難聴も…怖いので、おたふくの予防接種を早く打とうと思います!


なんか、予防接種も色々種類と打つ時期がありわかりづらいですよね。


赤ちゃんの時は、健診の時にキチンと説明してくれてたし。


かかりつけの小児科では、いついつに打ったらいいと教えてくれます。。

それでも、忘れてしまうので…ちょくちょく母子手帳で確認が必要です‼️



そうそう、ひろ吉の足の裏のイボですが…3回通いかなり小さくなりました❗️



最初は、こんなんで

液体窒素で治療して…


かなり小さくなり、中心の黒い部分のみになりました❗️


あと1回ぐらいかな〜