もう50歳子供は5歳

40歳で第一子、44歳で第二子を出産し日々の子供との生活を忘れないように綴ります。

黒いもののその後

小学校は27日から2学期が始まり、有難いことに幼稚園も始まりました(^ ^)

前日から、幼稚園に行きたくないと泣き叫び…毎日毎日、いろんな理由を付けて泣いて登園しました(;´д`)


で、やっと週末になりホッとしてます。

来週から、運動会の練習が始まり体操服での登園になり…また嫌だと泣くんだろうな〜と今から不安になってるアラフィフおかあです。



黒いもの…それは、ひろ吉が飼いたいと言ったかぶとむしとくわがた。


毎日、せっせと餌を変え土が乾燥してたら水をやりました。私が!


オスとメス、最初は餌の取り合いをしてメスが投げ飛ばされたりしてたけど…だんだん仲良く?なってるのか、揃って餌を食べたり、オスがメスの上にのってたりして(//∇//)

微笑ましく、観察してました!


名前もオスはヘラクレス!なんて、ややこしい名前を付けてましたが…名前も変えて、可愛がっていました。


おねぇねぇがテプラで作って貼ってました(^ ^)


知ってました?かぶとむしって、夏越せないって?

くわがたは3〜4年は生きるって!


Σ(゚д゚lll)えっ⁉︎

意外と短命…くわがたって、そんなに長生きするの?そんなにお世話しなきゃいけないの?



1週間前に、メスが先に逝ってしまいました…



一匹になって、寂しいかな…と思いましたが、元気に動いてたし、餌も食べてました。


…が、朝、餌を変えようと見たら…ひっくり返し返って絶命してました( ; ; )


えーかぶとむしが死んでる〜!


旦那とおねぇねぇは、びっくりしてかぶとむしを見にきましたが、ひろ吉は興味なし。


あ〜あ、残念…後で埋めとこうかな…


よろしくね〜


(;´д`)…のひと言でした。



懐きはしなかったけど、かぶとむしの生態をちょっとしれて中々楽しかったな…

あかまめ、くろまめ、楽しい夏休みをありがとう!