もう50歳子供は5歳

40歳で第一子、44歳で第二子を出産し日々の子供との生活を忘れないように綴ります。

障がいって…

毎日、幼稚園が終わってから園庭でひろ吉は友達とサッカーをして遊んでいます。

15時まで園庭で遊んていいので(^ ^)めいいっぱい遊んでいます。


幼稚園は4年前に建て替えし、園庭は人工芝が敷き詰めてあります。

なので、多少転んだりしても怪我をする事もあまり少ないです。


決まって遊ぶ友達が同じクラスの、りっくん。

迎えに行くと


おぅひろ吉!サッカーするぜ!


と2人で走り出しボールを蹴って遊んでいます^_^


その日は、別に遊んでた年長さんの蹴ったボールが後頭部に当たったらしく…痛いと泣きながら私の所に走ってきました。


ゔ〜(;_;)


大丈夫?

頭を押さえ涙と鼻水を出してたひろ吉に、りっくんはポケットティッシュを出し


ひろ吉、大丈夫か?

と心配してくれました。


すごく嬉しくて(°▽°)


ありがと〜りっくん!優しいね〜


ティッシュでひろの鼻水を拭いて、りっくんママに

ティッシュくれてありがとう!すごく嬉しくて、優しいね〜りっくんは!ひろはそんなことした事ないから…

お礼をいいました^ ^


りっくんママも、ちょっと驚いた様子で

そうなんだ〜そんな気持ちもあるんだね〜成長してる〜

と嬉しそうでした。

話を聞けば、発達障がいで自閉症、IQも低いから…との事でした

Σ(゚д゚lll)えっ⁉︎全然知らなかった


あれ?言ってなかったっけ?見た目には、わかんないけどね…多分小学校は普通のクラスにはいけんけん…


え〜!


全くわかりません!ホントに普通の子です。

言葉も悪いし、落ち着きないし、よく物も壊すし…って言ってたけと(°▽°)ひろ吉も同じです!


なんだかな〜ちょっと考えこんじゃいました…

発達障がいの事はよく知らないし、考えた事もないし…


なんだが、複雑な気持ちになっちゃいました。

泣いてる友達にティッシュをくれるって…中々できる事じゃないですよね?



明日は、幼稚園でお餅つきです。


毎年恒例で、お相撲さんが来て餅をついてくれます^ ^

終わってから、相撲もとってくれるんです。

楽しみです。