もう50歳子供は5歳

40歳で第一子、44歳で第二子を出産し日々の子供との生活を忘れないように綴ります。

懇談会

先週から、鼻炎で鼻がつまり…かなり辛い日を過ごしています( ̄∇ ̄)


耳鼻科に行くと

もうちょっと早く来たら良かったね〜〜副鼻腔炎がかなり悪化してるよ〜

Σ(・□・;)

薬を大量にもらってきました…( ̄∀ ̄)



三年生最後の懇談会は、図書館でありました。


ちょっとしたスライドショーを見て、春休みの過ごし方のお話など受けました。


小学校の3.4年は「ギャング・エイジ」の時代とも言われました。


親よりも友達と集団で行動し、遊ぶ時期だそうです。

勉強も3→4年に難しくなり、付いていけなくなる子がいて、勉強の差が出る時期だそうです。


小学校6年間で、重要な時期らしいです。。。

口答え期、付和雷同でワルサをしたり親の手抜きの時期になりやすいとの事です。(´⊙ω⊙`)


親は頭ごなしにしかるのではなく、子供の話を聞き問いかけ、話し合うようにして下さい云々、、、のプリントを持って帰ってきました。


「ギャング・エイジ」か…言葉だけ聞くと怖いですね…


私も3年生までは、普通に勉強が出来ましたが…4年生から、全くわからなくなったのを思い出しました。



来週から、そろばんの授業があるらしいです!


懐かしいな〜そろばんか…


学校から貸し出してくれるらしいから

、その辺は助かるけど。ちょっと詳しく私もそろばんやってみたいな〜



先週から…なんだかんだメルカリに出品した、ひろ吉のおもちゃが沢山売れて(´⊙ω⊙`)梱包、配送をしています。


春だから、気持ちも新たに物もスッキリしたいです☆