もう50歳子供は5歳

40歳で第一子、44歳で第二子を出産し日々の子供との生活を忘れないように綴ります。

かつお菜


かつお菜です。


初めて聞いた方もいると思います。


福岡県では、お正月のお雑煮やお吸い物の具やお漬物に使っています。

高菜に近い野菜だそうです…


福岡はお正月には、かつお菜がないといけないみたいです!


岐阜県出身の私…結婚して初めてのお正月に初めて見ました。



かつお菜⁉︎野菜なのに、かつお?


この時期は、どこのスーパーもかつお菜が置いてあります。


私は一度だけ食べただけですが…あまり好きではないです…



どどーん!



あと

個人的な感想ですが…福岡のお雑煮にはとっても豪華です(o^^o)


我が実家が質素なだけかもしれませんが…

野菜やお肉…いっぱい入ってて感動したものです。


毎年、旦那にお雑煮を作ってと言われますが…


お義母さんとこに行って来て下さい^ ^と言っています。


私のは、餅とかつお節しかないから…



明日は、私の仕事納めです…


スーパーは元旦から営業しています…


休みで申し訳ないですm(_ _)m