もう50歳子供は5歳

40歳で第一子、44歳で第二子を出産し日々の子供との生活を忘れないように綴ります。

洋服の汚れ

台風のせいか、今日はとっても暑かったです。


ひろ吉も幼稚園が終わって園庭で友だちとサッカーで遊び、汗だくになってました!


おねぇねぇは小学3年生、3年生になり習字、絵の具、リコーダーなどやる事が増えました。


今の習字道具って、デザインが色々あって可愛いですよね(^ ^)

隣のピンクのは、絵の具道具です。卒園時に幼稚園で頂いたものです。

ピンク色は可愛くて、嫌みたいですが…(;´д`)せっかくもらったものだから、使わねば。


で、学校からも習字の時は汚れてもいい服できて下さい。と連絡があります。

まさか、絵の具を使う授業でもそんなに汚れるとは思ってなかったのですが…

帰ってきたら、ズボンに緑の絵の具。

簡単に落ちるだろうと、次の日に洗濯機にかけました。

(;´д`) あれ?全然落ちてない…


ネットで調べると、乾くまえにやっぱり予洗いが必要とのこと…


Σ(゚д゚lll)家にある、重曹とか〜〜云々…

重曹なんてないし…

ウタマロ石鹸や、漂白、すでに遅いのか…あまり変わらずパリパリになってしまいました…

習字の汚れも、それはそれは悲惨な状態でした。どれもユニクロのパンツでしたが…


無能な私で申し訳ないけど、これからは注意が必要です。汚れはその日に確実にちゃんとした方法で落とさねば!


あと1番困るのが、

お母さん、リコーダーの音の低いドってどうやるの?


(;´д`)え〜

そんな40年前にしたやつ…覚えてないし…心の中で叫んでしまいました。


おねぇねぇの使って吹くわけにもいかないし…

困ります。