もう50歳子供は5歳

40歳で第一子、44歳で第二子を出産し日々の子供との生活を忘れないように綴ります。

実家が寒すぎる…

ひろ吉が驚異の回復力で、無事実家に行く事が出来ました!


病院に行った時は、39.5℃の熱があったのに(´⊙ω⊙`)


熱も下がり、食欲ももどり、いつものひょうきんなひろ吉になりホッとしました。


実家には、姉の家から車で1時間半くらいかかりました。。。


つ、疲れました( ̄∀ ̄)


その日は、地元でお祭りがあり1番上の姉の子供(姪っ子→31歳 独身)とお祭りに出かけました。


輪投げや、揚げたてポテト食べたり


楽しく過ごしました。


母も施設から帰ってきました。。。


感動の涙を出すのかと思ったら…何も言わず私の顔をじっと見ているだけでした(´⊙ω⊙`)


7年前に脳梗塞で倒れ、左半身不随になった母は、車椅子の生活になりました。

自宅介護を姉がしていましたが…姉もなにかと体調が悪く、施設に預けてもらうことになりました。


開口1番


寒い!


外は天気がいいのに…と思ったけど、高齢者は寒いらしいです( ̄∀ ̄)


まぁ確かに、外よりも家の中の方が寒いような気がします。


田舎のだだっ広い古い2階建てです…


川はすぐ横で流れてるし…今の家の仕様ではないので、とにかく扉が多くすきま風が吹いてます( ̄∇ ̄)

農家出身なので、でかい蔵もあります。。


お風呂も超寒いです!


壁も床もタイル張りで、窓がめちゃめちゃ大きく…昔からお風呂に入って温まった事がないです。


子供も特にお風呂が怖いらしく…おねぇねぇは、結局入りませんでした。


福岡の小さい我が家がとても素晴らしい家に見えてきます。


なるべく、冬、夏には実家に帰らない様にしていました。

最近は特に、1泊が限界かな…と。


姉も一緒に来たのに、母とみんなで食事をしたら電車で自宅に帰ってしまいました…( ̄∇ ̄)


なので、夜はいつもより早く就寝しました。



朝の10時近く施設のお迎えが来て、お見送りしました。


ひろ吉を見て

ほんとあんたにそっくりやわ〜

笑っていました。


夫婦仲良くおりゃ〜よ



また今度いつ来れるかわからないけど、元気でいて欲しいです。


ありがとう、お母さん。