もう50歳子供は5歳

40歳で第一子、44歳で第二子を出産し日々の子供との生活を忘れないように綴ります。

40歳で出産した後の話 ②

毎日夜中まで韓ドラを見て、寝不足のアラフィフおかあです。


子どもにも飽きられてきました(;´д`)



40歳で帝王切開で長女を出産した私。


5日間の入院生活で、実家の母は病院の近くの宿を取り、毎日病院に通ってくれました( ; ; )


退院した後は、1度自宅に戻り旦那のじいちゃんばあちゃんに会い赤ちゃんをお披露目。

85歳のじいちゃんの、あの嬉しそうな顔は忘れられません。


全てが初の事なので、私達は旦那の実家にしばらくお世話になる事にしました。


帝王切開は、まさにお腹の下の方を横に切ったのですが…そのキズ後が凄かったΣ(゚д゚lll)

テープで縦にいくつも貼ってあって…しばらくはそのままでいて下さいとの事。

テープ後を見ながら、悲しくて泣いたし、歩く度痛くて泣いてました。

お義母さんは、ホントいい人で私の食事と洗濯全てやってくれました。


夜中のミルク作りも、お手伝いしてくれて朝は疲れてるから、ゆっくり寝ていいよと言われ。

朝ごはん食べながら、お義母さんお義父さんの前で泣いてました…


お義父さんは、仕事を退職し家にいましたが…何か手伝いをしたそうでしたが…何もする事がなく…

ちょくちょく、私が起きてる時に赤ちゃんを見にきていました(^ ^)


母乳は凄くでていたのですが…まだ上手に飲めなくて…毎回搾乳機で搾乳してました。

凄く両乳張って、毎回200ccは簡単に搾乳機でき。それを飲ませて消毒して…足りない時はミルクを作ってのませ、(;´д`)結構時間がかかりました。


毎日毎日寝不足で、いつまで続くのか不安でしたが…姉が一生じゃないし、期間限定だから大丈夫!と慰めてくれました。


夜は皆んなで食事をしましたが、朝は私は遅い食事で別メニューの食事を作ってくれました。

お義母さんの食事は、美味しくてホント助かりましたが…

何故か毎朝、味噌汁にお餅が入っていました。


( ̄▽ ̄)味噌汁にお餅?何で??


味噌汁に…??


子供の頃はお餅大好きでしたが、大人になりお餅はあまり好きではないんです…

しかも、味噌汁にお餅…??


何でお餅入ってるんですか?と聞いた所…お乳の出が良くなるからとの事。


育児書で調べたら、昔お乳の出が良くなるようにと餅を食べたと。でも、根拠もないしかえってあまり、良くないと…

( ̄▽ ̄)

たまに、餅が2個入ってる事もありました。


それだけは、ちょっと嫌でしたが…義母の好意を無に出来ず…嫌々ながら、黙って食べていました。


なんだかんだ言いながら、1ヶ月半お世話になっちゃいました(*^▽^*)



1番困ったのは旦那です!


夜中に凄い夜泣きで、ぎゃんぎゃん泣いているのに…いびきをかいて寝てたこと!

あれには、本当に、腹が立ちました!


よく寝れるなと‼︎


凄いの一言です!